30代男性おすすめメンズ香水5選




30代になると学生気分も抜けて、社会的にも精神的にも大人になる年代です。

男性であればまわりがだんだんと結婚し始める年代でもあります。

そのため特にこの年代は新しい女性との出会いの場で大人の印象を身につけるうえで香水は効果的です。

なぜならにおい(香り)は記憶に残りやすく「よいにおい」はよい印象を残すからです。

相手との出会いで印象つけるのが勝負なのであれば匂いも武器になります。

ですがまだまだ若いつもりで若者向け香水を付けていたら、大人になりたくない子供のように若ぶって見えてダサい印象を与える可能性もあります。

そこで、30代からの大人の香水をご紹介します。

選ぶのはスッキリ爽やか系

香水の香りの系統は複数に分類することができますが、ここでは代表的な5つの香りをご紹介します。これらが他の香りと組み合わさってさまざまな香りが存在します。

【シトラス系】

ライムやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘系のフレッシュな爽やかな香りです。
カジュアルでクセがなく男性も女性も付けやすいユニセックスな香りが特徴です。

また加齢臭にシトラス系や石鹸の香りは相性が良いと言われています。

【フゼア系】

フゼアとはラベンダーやオークモス、クマリンをベースとした香りで爽やかさとセクシーさを持ち、メンズ系に多い香りです。
ウッディとアンバーをミックスした温かな深みある香りのウッディアンバーリー、華やかさをより強調したフレッシュなどがあります。

【シプレ系】

シプレとは、柑橘系の香りにオークモス、パチュリなどの樹木系の香りを加えたぬくもりのある心地の良い香りです。
この他にシプレをベースに、自然の果実を合わせた落ち着きある甘さのフルーティ、ハーブの香りなどを合わせたグリーン、花の香りに革の香りを混ぜた自然を感じさせるレザリーがあります。

また爽やか系の香りは、柑橘系の花を合わせたシトラス、グリーンや透明感ある柑橘をベースにした刺激性と香りの揮発性あるフレッシュなどがあります。

【オリエンタル系】

オリエンタルとは動物性香料が効いた神秘的でセクシーな香りで、日中よりも夜やドレスアップした時に似合うでしょう。※動物性とは動物から採れる香料のこと。

シナモンやクローブのスパイスを使った、エキゾチックな香りのオリエンタルスパイシーや、動物性のムスクやアンバーなどを使った甘い香りのオリエンタルアンバーがあります。

【フローラル系】

フローラル系は、その名の通り花の香りを基調にして作られていて女性らしい可愛らしさを感じさせます。単独の花を表現しているものやさまざまな花を組み合わせているものもあります。

こちらは主に女性向けの匂いですので男性にはあまり関係ありません。

この中で一番取り入れやすいのは、書いてあるとおり男性・女性を選ばず取り入れやすいスッキリ爽やかな【シトラス系】をベースとした香水です。

甘い香りやムスク系は好き嫌いがあるのでおすすめしません。誰もがクセなく「いいニオイ」と感じるものがベストです。

その中でおすすめの香水5つをご紹介します。

カルバンクライン エタニティ

まずは定番のカルバンクライン エタニティです。

エタニティはカルバンクラインのベストセラー商品で20年以上販売されている安定的な人気の香水です。

シトラスとグリーンの爽やかさから始まるトップノートにフローラルが香りミドルノート。ラストノートではウッディな香りです。

なんといっても爽やかさな香りから絶妙な感じでつんと来る男性的なシトラスで大人の男をイメージさせます。清々しいクールな印象で、職場に付けて行っても好印象を与えます。

爽やかで癒される香りは年代性別を問わず愛されていて、長年の愛用者もいるおすすめの香水です。

エルメス 屋根の上の庭

エルメスの「ナイルの庭」が有名ですが、それよりも爽やかな香りでおすすめなのが「屋根の上の庭」です。ナイルの庭が少し女性っぽい香りであるのに対し、「屋根の上の庭」は初夏の感じを想わせるような爽やかで上品な香りで大人の男性にピッタリの香りです。

また、こちらもユニセックスな香りですのでそこまでキツくなく香水初心者の方にも取り入れやすい香りです。

ロードイッセイ プールオム

日本人のブランド、ミヤケイッセイの香水の定番「ロードイッセイ プールオム」です。

水をイメージして作られたこの香水は、ユズやコリアンダーとマンダリン、セージ、サイプレス、ヴァーベナをベースとし第一印象を簡単に表現すると「スッキリとしたイイ匂い」です。

まさに水をイメージした食事などでもあまり主張しない透明感のある香りは初心者の方にも簡単に取り入れやすいと思います。

ブルガリ アクアプールオム

最後は個人的におすすめの香水ブルガリのアクアプールオムです。

深海をイメージした香りはできる大人の男性をイメージさせるスパイシーかつセクシーな香りです。

リピーターが多い香水で有名です。

女性から男性へのプレゼントとしても人気の香水。女性受けもよく、男性に身につけて欲しいと思われている香水です。

ただ、ちょっとこちらは爽やかと言うよりもセクシーさを感じられる商品です。

ブルガリ アクアプールオムマリン

ブルガリアクアプールオムは私も10年くらい使っていておすすめなのですが、スッキリ爽やかと言うよりもイタリア人のような男性のセクシーな香りの香水です。

そこで香水初心者にはそこまで男性らしくなく爽やかな香りでおすすめなのブルガリアクアの改良版ブルガリ アクアプールオムマリンです。

こちら瑞々しいイメージの爽やかな香りです。最初のトップノートから最期のラストノートまで爽やかな香りが持続します。

こちらもアクアプールオム同様人気のおすすめ商品です。

まとめ

夏が近づくにつれ、においが気になる季節になります。

今回ご紹介したのは全て私も使ったこともあり、女性の評価が高く、かつ男性評価も高い香水をピックアップしました。

ここで紹介したどの商品は恐らく嫌いな人がいないのですぐにでも取り入れやすい匂いです。

初心者の方はそこからリピーターになったり、他の匂いもチャレンジしてみたりすればイイかと思います。

無臭が一番という方もいらっしゃいますが、歳をとると皆さんも知ってのとおり、どんなに清潔にしていてもおっさん臭が出てしまい無臭が一番難しくなります。

おっさん臭を周りに振りかざす前に

ケア+ほんのり香水で若さを保ちましょう!

                     




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です