民藝(民芸)を買うならオススメの旅 島根県 出雲・松江




NHKでも番組で特集されている話題の民藝(民芸)

日々の生活で使う手仕事の日用品の中にある美しさが民藝品の特徴です。

全てが手作りでひとつひとつ違うので実際に手にとって安価で買える芸術品とも言えるかもしれません。

そして、ある窯のうつわを買うと、別の窯の商品も欲しくなりとついつい集めて、家が皿やうつわだらけになってしまうのも民藝の魅力かつ怖いところです。

これを読んでいる皆さんも民藝のうつわを求めて色々なお店に足を運んでいるのではないでしょうか。

私も以前ブログで東京近辺での民藝品が買えるオススメのお店をご紹介しましたが、今回は民藝品が多くある本場、島根県で民藝好きのためのおすすめ旅をご紹介します。

出雲へは飛行機で羽田から1時間程度着きます。
国内旅行の飛行機格安を探すならこちらが便利です。(私もこちらで比較して選びました。)
国内格安航空券を一括比較!

出雲民藝館(出雲)

民藝の趣旨に感銘を受けた山本家邸宅の一部を改修し、昭和49年に開館した出雲民藝館。

本館と西館に分かれ、本館には主に江戸末期から昭和初期にかけてのものが中心に、布志名焼、石見焼をはじめとした陶磁器、藍染や木綿絣などの染織り、木工品などが展示されています。

西館は山陰の作り手をメインとした近代の民芸品が展示されています。

また、農耕具も外に展示されています。

出雲民藝館売店

出雲民藝館売店では島根県を中心とした出西窯、湯町窯、袖師窯、森山窯を中心に一部小鹿田焼ややちむんなどの焼き物やガラス食器などが販売されています。

現金のみクレジットカードは使えません。

この売店、2016年の春、松江の人気セレクトショップ「objects」の監修でリニューアルオープンし、空間も品揃えが充実しています。

民藝品を集めていらっしゃる方なら欲しいものが見つかるのではないかと思います。

ただ私が訪れた時たまたまなのかも知れませんがレア物はありませんでした。

出雲民藝館
住所:島根県出雲市地井宮町628
営業時間:10:00〜17:00(入場は16:30まで)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)/年末年始
入館料:大人500円、小人100円
駐車場有
アクセス:JR西出雲駅から徒歩 約10分
JR出雲駅からは車で約10分

袖師窯(松江)

明治10年の開窯から130年余の歴史を持つ袖師窯は、出雲に伝承された陶法を基礎に、各地の陶法を会得し、「手造りで現代の暮らしに役立つ健康な陶器」を提案しています。

その袖師窯の展示場がJR松江駅からバスで10分、袖師町で下車し、JRの高架をくぐってすぐの右手側にあります。

展示場にはさすが窯元、たくさんの袖師窯の商品が並びます。

来てよかった!と思えるほど、たくさんのうつわや皿、カップがあって迷ってしまいます。

その中でも一度も東京で見たことのない趣のあるうつわを買いました。(家のスペースもあるので大量に買えないのが残念です。)

袖師窯
住所:島根県松江市袖師町3-21
営業時間:9:00〜17:30
定休日:日曜日
駐車場有
アクセス:市バス・袖師町下車すぐ

湯町窯(玉造温泉)

松江の歴史ある温泉街、玉造温泉の駅近くに人気の湯町窯の窯元とお店があります。

店内は東京では考えられないほどの商品で溢れています。

やはり湯町窯と言ったら、バーナード・リーチの言葉を受けて開発されたエッグペーカーやスリップウェアの陶器が有名です。

私も今回そちらを買いました。

また、お買い得情報としては玉造温泉で発行しているフリーペーパー「姫神様のふりぃぺーぱー」を持参すると5%オフになるので、お買い上げの際は是非利用しましょう。

平成30年3月末まで

また、商品を選んでいると、お店のおばさんがわざわざお茶を点てて、おもてなしをしてくれる心使いも優しいお店です。

湯町窯
住所:島根県松江市玉造町湯町965
営業時間:8:00〜17:00
定休日:無休
駐車場有
アクセス:JR玉造温泉駅から徒歩1分

まとめ

今回は電車やバスなどの公共交通で行ける出雲、松江の民藝に関係するスポットをご紹介しました。

私は行けませんでしたが、レンタカーを利用すれば出雲駅から10分ほどで人気の出西窯の窯元にも行けます。そこに行けば、最近では手に入りにくい柳宗理監修のうつわや皿が見つかるかも知れません。

私も窯元に行くのは初めてでしたが、民藝品が好きで集めている方は絶対に訪れるべきです。そのくらいたくさんのうつわや皿が並んでいて、見たことのないものやレアな一品が必ず見つかるかと思います。

民藝にはまっている方は是非、足を運んで見てください。

                     




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です